【志學館大学銀杏祭】藍井エイルスペシャルライブ行ってきました【鹿児島遠征】

f542a30be8a080

 

 

 

どうでも良いけど志學館大学って凄く名前覚えにくい…。

 

 

 

 

少し日にち空きましたけど先週の日曜日ですね。エイルさん見に行ってきました。(11月22日)

私自身エイルさんほとんど知らなくて「IGNITE」歌ってる人だよなーくらいの認識でした。

 

 

そのエイルさんなのですが鹿児島にある志學館大学の文化祭にゲストとして来てくれライブをしてくれるとのこと、もちろん無料!

行くか(即決)

 

ってことでほぼ即決で鹿児島行き決めました。

 

 

 

 

一応ライブレポ的な位置づけですがほぼ鹿児島遠征日記なのであしからず。

 

 

朝 – 出発


 

当初の予定では10時頃出発でした。

 

友人「6時半くらいに出発するで」

 

前日いろいろ予定があって帰宅するのが深夜2時過ぎなのが決まっていたのでこれで徹夜が決定しました。

まぁそんなこんなで徹夜明けで鹿児島行きました。

行きの車の中では当然爆睡。

 

で、鹿児島ついたわけですが志學館大学大学わかりづらすぎワロタって感じでした。

大学の駐車場は混雑したりとかで迂回して中等部のグラウンドに回ってくれって言われたのですがどう迂回すれば良いのかもわからず立ち往生。

グーグルマップさん使っても道間違えるしわけわからん交差点あるしでだいぶ時間ロスしてしまいました。

 

なんとかかんとか大学についたのが9時50分くらいだったのですが既にパッと見500人くらい並んでました。(整理番号261番だったので実際は半分くらいでした)

 

そりゃまぁタダでエイルさん見れるなら並ぶわな。

 

無事整理券も入手したので大学を後にしてマンガ倉庫へ

 

 

昼 – マンガ倉庫・お昼


 

マンガ倉庫までの車の中でも当然爆睡してました。

 

記憶によれば鹿児島マンガ倉庫1年近く行ってなかったので結構楽しみにしてました。

ゲーセンコーナーがかなり大きくてプライズのラインナップも都城の倍くらいあるんじゃないんでしょうか。

 

まぁ鹿児島割とクレーン辛いので特に何かやる予定ではなかったのですが1年生のぬいぐるみマスコットがあったのでせっかく来たんだし100円だけと思ってコイン投入。

 

 

IMG_0776

 

 

ウェイw100円ww

 

 

確率機だったのですが特にアームが離すこともなく普通にクレーンしてくれました。

めちゃくちゃいい感じで引いちゃったんでしょうね。

まぁワンキルで来たしお布施的にもう100円だけ突っ込むかとコイン投入

 

 

 

IMG_0777

 

 

ウェイwwワンキルwww200円ww

 

 

 

この後調子乗ってもう100円突っ込むのですが闇を垣間見たので早々に撤退しました。

 

 

 

そして鹿児島にもありましたラブライブ!コーナー

IMG_0780

 

 

こちらも規模が違いました。

宮崎では見ることの出来ないようなグッズ等も多数あってすごかったです。

左のほうにアルター凛ちゃん3体ある!ねんどろもいっぱい売ってる!!

予算の都合で何も買えなかったのが悔やまれます。

 

 

 

その後お昼を食べに天下一品に

正直この時車では爆睡してましたが徹夜がたたって体調絶不調でした。

 

友人「ラーメン何種類かあるらしいけどどうする?」

ワイ「絶品一択」

 

絶品とはこってりの更に上を行くなんたらかんたらって感じでやばいこってりやばいって感じのものです。

体調絶不調のところにこんなの放り込んだら死ぬのは目に見えてます。

 

案の定死んでこの後大学に戻って学食みたいな所で大爆睡キメてました。

 

 

 

夕方 – エイルさんライブ


 

ある程度寝て体調がよくなってきた頃にどうやら物販やってるらしいという情報をキャッチし行ってみると物販やってました。

行く前から物販やるらしいという情報は掴んでたんですが公式系から何一つアナウンスなかったんですよね。

正直突然物販始めたみたいな雰囲気になってました。

当然物販内容も全くわからずレジ前で見て決めるような状態で列の捌き具合もかなり遅かったです。

ワンチャン会場間に合わないかもと危惧してましたがギリギリ購入でき会場(体育館)に向かいました。

 

 

整理番号260と2000枚の整理券を考えると結構前の方だったんですが実際凄くステージ近かったです。

SSAなら間違いなくアリーナA最前、もしかしたらそれより近いかもくらいな距離感。SSA最前入ったことないから適当な事言いまくります。

 

そんなわけでエイルさん登場したらめっちゃ近いわけですよ。

ぶっちゃけ今までエイルさんあんまり知らなかったわけですがこれにはテンション上がらざるを得ませんでした。

 

セトリの方はコチラです

セットリスト

1.シリウス
2.シンシアの光
3.HaNaZaKaRi
MC~ご当地あるある~
4.シューゲイザー
5.MEMORIA
MC~告知~
6.IGNITE
7.ラピスラズリ
-Encore-
8.INNOCENCE

 

文化祭だとこういう形が多いのかもしれないですけど最初エイルさんが登場してすぐには曲に入らず少しMC的なことと今日は盛り上がっていきましょう的なことを言ってからのスタートでした。

「シリウス」はキルラキルの曲で「シンシアの光」はSAOのゲームの曲らしいです。「HaNaZaKaRi」は新しいシングルのカップリングで特にタイアップはなしとのこと。

 

盛り上がり的に「シリウス」がめちゃくちゃ盛り上がって「シンシアの光」はそこそこ(曲調も関係ありますが)、「HaNaZaKaRi」は最初お客さん割と無反応だったのが印象的でした。

「HaNaZaKaRi」はサビの最後にジャンプ?するみたいなのですが(エイルさんもそういった仕草してました)最初と1番サビ辺りまでほとんど対応出来てませんでした。最後の方はみんな分かってきて結構盛り上がってましたけど。

かくいう私もアニメ・ゲームもノータッチなのでうおぉぉ!って感じではなくどちらかと言うとステージに集中してました。

 

 

3曲目までは連続で歌ってここでMC

エイルさん地方周るときはその地域特有のご当地あるあるを調べているらしく

今回は鹿児島で流れているCMで流れている?鹿児島県民なら誰でも歌える歌的なものの最初をエイルさんが歌って後半お客さんで歌うみたいなのやりました。

 

宮崎県民の私は地蔵してました。全く分かりません。他のお客さんみんな歌っててすげーと思いました。

ご当地あるある第2弾はまたまたCMのから何か公務員の専門学校?みたいなやつでした

エイルさん「何になりたいのー?」

お客「公務員!」

こんなやり取りだった気がします。何か公務員のイントネーションが独特なんですよね。これは何か聞いたことだけありました反応は出来ませんでしたけど。

 

ご当地あるあるにより少し疎開感を感じてましたけど再び曲が始まってそれも払拭。

「シューゲイザー」と「MEMORIA」ですね。「MEMORIA」はアニメ「Fate/Zero」の曲らしいですがまぁ私には関係のないこと。

エイルさん生でもめっちゃ歌うまいなーと圧巻のパフォーマンスをオタク棒振りながら観入ってました。

 

この2曲が終わったら再びMC

このMCではたしか告知コーナーでした。

3つあって1つ目は11/2に行われた武道館ライブのBD&DVDの告知

発売は2/10らしいです。

2つ目は2016年に行う全国ライブツアーの告知

こちらは今丁度HP先行を行ってます。

3つ目は『デジモンワールド -next 0rder-』の主題歌に藍井エイルがタイアップすることが決定したことの告知

 

おそらく告知はこの3つだったと思います。

 

このMCのあとはアニメソングで人気も高い「IGNITE」「ラピスラズリ」の2曲を披露。

以前から知っていて好きな「IGNITE」が生で聴けて幸せでした。良かった、凄く良かった。

「ラピスラズリ」ももちろん良かったですよ!聴き入ってました。

 

アンコールは「INNOCENCE」だったんですがアンコールで舞台に再び現れてから曲の前に少しMC

 

エイルさん「今日は鹿児島に泊まりなんです。スタッフさんとは何もはなしてないんですけど勝手に今日の夜はスタッフさんたちと黒豚を食べに行こうと思ってるんですけどどこかお勧めのお店ありますかー?」

こんなこと言ってて正直この場で聞くってその店殺到するんじゃないかなとか考えてました。

どうやら六白亭というところが鹿児島県民のオススメらしい、調べると食べログのランキングとかにも載ってました。

エイルさんが行ったかもれないお店だよ。是非チェックチェック!

 

そんなことがあり「INNOCENCE」を歌って藍井エイルスペシャルライブは終了しました。

 

 

ライブの感想としては曲数が限られて有名曲がたくさん盛り込まれれいたので凄く楽しめるライブでした。

見ている側としても8曲って結構ちょうどよかったです。ずっとオタク棒振り回しててもそこまで疲れないし最初から最後まで全力で楽しめました。

 

終わった後もう少し聴きたかったなという気持ちもありましたが良かったと言う気持ちのほうが強かったのでかなり満足です。

そして私このライブ観て決心しました、エイルさんのファンになります(チョロい)

 

体育館ということでスタンディングですがライブハウスみたいに密集してなかったのも楽しめた要因の1つかなと思います。

人と人の隙間がオタク棒を振るのに十分くらい空いており楽に観れました。整理番号も早かったのでかなり前でライブ観るのにめちゃくちゃ適してたなって印象です。

 

今回のライブは個人的には大満足でした。

鹿児島熊本あたりならいけるのでこういった文化祭のステージでアニメ関連の人呼ぶ大学増えると良いんですけどね。

 

 

 

ちなみに帰りの車の中では当然のごとく爆睡してました。

正直鹿児島での時間の半分くらい寝てたと思います。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA